人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤_c0084146_0111242.jpg



こんばんは☆


今日は日舞の稽古がありました。


先生から2月にあるイベントで踊るかどうか確認がありました。


先生「2月に文京区でイベントがあるんだけど踊る?」
私「2月…どうしよう…」
先生「これは無理しなくて良いのよ」
私「真面目にお稽古に出られるのは12月からなんですけど間に合いますか?」
先生「1人の踊れる時間は5分30秒までだから大丈夫よ」
私「では、お願いします!」


日舞の曲は20〜30分は当たり前で、長い作品だと1時間くらいのものもあります(笑)


出入りの時間を含め1人の持ち時間は5分30秒。

出場者100名ほどだそうです(笑)


なんとなく稽古をするより目標があった方が張合いがあるので、イベントではありますが出場する事にしました。


作品は清元の「藤」


藤間に入門した者しか習えない作品だそうです。


先生「藤は滅多に出ないもので習っていなくて知らない人が多いのよ」
私「はぁ」
先生「滅多に出ないから私も忘れちゃった」


とキッパリ言い切る先生(笑)


古いノートに書かれた踊りの手順を見ながら教えて下さいました。


画像は名取式で戴いた藤の扇子。

この扇子で踊る事を先生から進められました。


まだ新品です(。-_-。)


扇子に負けないようにしなくちゃですね(^◇^;)

by chiharu621 | 2013-10-25 00:11